カテゴリ:食べもの( 9 )
ナリ
d0066311_0573277.jpg


前回はドラちゃんを紹介しました。

次はコロ助。これ、ジブン的にはかなりイケてるんですけどw


書かなくてもわかると思いますが、一応レシピも。

①食パンにバターを塗る
②チーズをのせる(とろけるべき)
③スライスハムをのせる
④マヨネーズで絵を描く

一番のポイントはキューピーハーフを使うこと。
出口が狭いのでw
[PR]
by ditao | 2005-10-06 01:03 | 食べもの
ドラちゃん
d0066311_1182419.jpg
ドラちゃん。


トーストにチーズをのせ、ドラちゃんを書きました。


うまい?


個人的にはかなりイイカンジw
[PR]
by ditao | 2005-10-01 01:18 | 食べもの
あらうま
大阪に来ております。

ひとりでうろうろしているため、ゴハンに困ってしまいます。
そこで、無難な線で「ラーメン」を食べることにします。

ふだんはなかなか食べる機会がないもので。

行ったのは大阪駅桜橋口の近く、東西線などに連絡する地下道にある「あらうま堂」。

何種類かあったのですが、とりあえず「たまゆらーめん」を頼みました。あと、ギョーザ。
ラーメンに入っている焼豚はバラ肉とモモ肉から選べ、あっさり系のモモをチョイス。

このたまゆらーめんは塩味とのことですが、ちょっとこってり系の塩味。


味わいがあって、とっても気に入りました。


他のも食べてみたいなぁ。
[PR]
by ditao | 2005-08-18 21:16 | 食べもの
暑い夏には
夏になると食欲が落ちますよねぇ。

朝ごはんにはいつもならトーストなどを食したりするのですが、暑くなるとどうもいけません。

わざわざ暑いのに熱いものを食べるのがイヤになるのです。


そこで、


我が家ではシリアルを食べています。


今のお気に入りはカルビーの「南国デザートグラノーラ」


ココナッツミルク味がたまりません。
[PR]
by ditao | 2005-07-28 01:12 | 食べもの
twins
この前、アメリカンチェリーを食べていたら、

見つけてしまいました。

仲良くくっついた双子ちゃん。

d0066311_1238048.jpg


初めて見たんだけど、ちょっぴりグロいです。

子供の頃は双子の卵をゲットすると喜んだものですが、

アメリカンチェリーはちょっと・・・

味は普通でした。
[PR]
by ditao | 2005-07-09 12:42 | 食べもの
こごらというもの
10日ほど前に法事のため、実家に帰りました。

そのときに食べたもの。

「こごら」というもの。

牛のアキレス腱を煮たもの。

鷹の爪を入れて4時間ほどぐつぐつ煮て、ひたすらに灰汁をとり、そのまま冷やすみたい。コラーゲンたっぷりで、ぷるぷるです。

もぉ、ツヤツヤですよ。

醤油をつけてたべると、ぅんまい。
[PR]
by ditao | 2005-06-28 23:30 | 食べもの
湯上がり娘
今年はベランダで家庭菜園にトライしています。

ミニトマトと枝豆に挑戦中。といっても、育てているのは連れですが。
枝豆は「湯上がり娘」というなんともコメントのしようのない品種です。ダレがどんな気持ちでこの名前を付けたのか、知っている人が居たら教えてください。それはいいとして、育てやすくて家庭菜園に向いているとのこと。この品種の苗を近くのホームセンターで購入し、GWから育てています。

トマトはまだ実が青くて熟していないのですが、枝豆はなんとなく食べられそうな感じ。

d0066311_17155123.jpgこれはトマト。

ということで、

本日10房(少なっ!!!)ほど収穫してみました。

ボイルして塩振って食べると、茶豆みたいな濃い味。昨日、ジャスコで買ったものよりも味わいがあります。家で育てるのもなかなかいいもんだと実感。コストパフォーマンスは圧倒的にジャスコが上。

ところで、枝豆の花って今回初めて見たんだけど、これには結構びっくりしました。なにせ小さい。これが花なのかという大きさ。数ミリくらい。小さすぎて気が付かなかったので、ある日突然豆が生えてきたように見えて違和感ありありでしたよ。
d0066311_17163524.jpg
ちなみに、わき芽のようなものがつぼみです。花が咲いても大きさはほとんど同じで、そのまま実になります。
[PR]
by ditao | 2005-06-26 16:34 | 食べもの
とうふのような竹輪のような
とうふ竹輪って知ってます?

タイトルにも書いたように、とうふのような竹輪のようなという変わった食べものです。岩牡蠣同様、実家近辺ではアタリマエの食べものなのですが、現在住んでいる関東で見かけることは皆無です。日持ちしないのがダメなんだろうか?

この竹輪、大豆と白身魚のすり身で作られたもので、特産品として売られています。普通にスーパーで買うこともできるし、空港のお土産物売り場にあったりもします。あご竹輪(トビウオの竹輪)とセットになってたりして。

味はかまぼこと豆腐を足して2で割ったような感じで、しょうゆをつけて食べるとヒジョウに美味しい。あっさりしていて、いくらでも食べられます。きざみネギが入ったタイプなどもあります。

今回の帰省でもお土産に持たされたのですが、順調に0.5本/人/Dayくらいで消費しております。

チープだけど、ウマイ。

これサイコー。
[PR]
by ditao | 2005-06-20 22:21 | 食べもの
実家で食べたもの
この週末、法事のために実家に帰ってました。

いつも実家に帰ると色んな美味しいものを食べることができて超ラッキー。
日本海がわなので、海産物がイケてます。

今回ピックアップするのは岩牡蠣。

普通、牡蠣といえば冬の食べもので、Rの付く月に食べると
言われたりもしますね。

でも、

岩牡蠣の旬は夏。

あっつい夏に牡蠣ですよ。

殻からはずして水洗いしたあと、レモンをきゅっとしぼって頂きます。
当然ナマ。

ウマー。

ウマー。

ミルクのような濃厚な味が口一杯に広がって、なんともシアワセなのです。

関東では見ないなぁ。
お寿司屋さんなんかで出したらバカ売れだと思うんだけど。
[PR]
by ditao | 2005-06-19 16:02 | 食べもの



不思議なネコ、コーニッシュ・レックスとの非日常。ときどきアクアリウム。
by ditao カウンター
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ネコたん
香水
写真
おさかな
お気に入り
果実酒
音楽
映画
食べもの
読書
旅行
雑記
未分類
タグ
(51)
(44)
(31)
(30)
(15)
(14)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
AGEHAの秘密
bonide。
♪風のささやき+α
hello! my na...
evergreen
Keep your focus
ラグ日記
JUMPのJumping...
エキブロ以外のお気に入りサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 猫ブログへ