<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
暑い夏には
夏になると食欲が落ちますよねぇ。

朝ごはんにはいつもならトーストなどを食したりするのですが、暑くなるとどうもいけません。

わざわざ暑いのに熱いものを食べるのがイヤになるのです。


そこで、


我が家ではシリアルを食べています。


今のお気に入りはカルビーの「南国デザートグラノーラ」


ココナッツミルク味がたまりません。
[PR]
by ditao | 2005-07-28 01:12 | 食べもの
抗酸菌?エロモナス?
忙しかったので久々の更新です。

その間、プラティ一匹が調子を崩してしまい、世話をしていました。

他のプラティは全然平気なのに、一匹だけやせ細って弱々しい泳ぎ方をしていたので、プラケに隔離して様子見。いまいち餌の食いつきもよくないので、塩を投入しました。
隔離から一週間程度でなんとか調子は戻ってきているのですが、少しウロコが立っているようにも見えるのでパラザンDを投入。

まぁ、元気にはなってきました。

たくさん食べるし、たくさん出します。

でも、メイン水槽のカージナル軍団と他のプラティたちの食欲たるやすごいものがあるので、戻してもすぐに飢餓状態になってしまうんだろうなぁ。

もう少しの間だけ一人暮らしを満喫してもらいます。
[PR]
by ditao | 2005-07-24 22:19 | おさかな
謎は全て明かされたのか?
この3連休で行ってまいりました、映画館に。

スターウォーズ完結編のepisode3です。

私、実は去年から今年にかけてやっとスターウォーズシリーズをチェックしたという人間ですが、せっかくなので大画面で事の顛末を見届けようと。

episode2はアナキンとパドメの恋愛ばかりで正直つまらなかったんだけど、3を観るとそれも前振りとしては必要なのかなという気も。


ちなみに今回は途中でだれるところもなく、かなりスピーディな展開。



面白かったけど、内容はとにかく悲惨でした。


救いがない。


ちなみに、前作までの疑問点については解消されないものもありました。
ファンの方々はこれで満足なんでしょうか?
[PR]
by ditao | 2005-07-18 22:23 | 映画
ボウリング・フォー・コロンバイン
昨日、表題の映画を観ました。

アメリカという国家が抱える銃問題を鋭くえぐった秀作です。

1999年に起きたコロンバイン高校での銃乱射事件の取材をベースにして、その事件がおこった背景、マスコミの姿勢、NRAという団体、建国や他国への干渉の歴史などをドキュメンタリーとして纏め上げています。

チャールトン・へストンのくだらなさ、マリリン・マンソンのまともさの対比が際立っていました。

この映画は中立の立場で描いたものではないかもしれません。しかし、問題の大きさはよくわかるはずです。

アルカイダによるテロは酷いものでした。しかし、その死者数を大きく上回る1年あたりの銃犯罪犠牲者数を、どうして政府が無視できるのか。そこが不思議で。

まぁ、NRAは有力なロビイスト集団ですので政治家は文句を言えないのでしょうが。



何かといえば「武器を持つ権利がある」という人々。
武器がないと安心できないという人々。
他の人種が居ることを言い訳にする人々。



何かがおかしい。
[PR]
by ditao | 2005-07-10 17:45 | 映画
SUN MEN
昨年、海外に行ったときにJIL SANDERSUN MENという香水をゲットしました。
d0066311_15173066.jpg
3年前にフランクフルトの免税店で見つけてから、ずっと狙っていたもの。

トップはベルガモット、カローネ、ローズマリー
ミドルはナツメグ、カルダモン、プルメリア
ラストはウッディー、バイオムスク、アンバー

ベルガモットはアールグレイの香り付けに使われます。ウチにはベルガモットのエッセンシャルオイルもあり、バスタブに数滴入れたりして香りを楽しんでいます。

それはともかく、やっとゲットしました。

テスターで試したのが3年前で、そのときの印象としてはそれほどまったり感もなく、でもコドモっぽくもなくという感じ。どちらかというと爽やかな印象。

でも、帰国してみると、連れは「おえぇ」って言いました。

「そんな大げさな」って思いましたが、去年買って帰ってから試してみると、確かに「おえぇ」っていうくらい濃くて、しかもかなりマッタリ。トップは確かに爽やか風(?)だけど。


結論。


海外に滞在したあとにテスターを試しても意味がない。

きっと鈍感になっているに違いない、と。

追記
でも、今は最も気に入っている香水のひとつ。最近の定番です。
トップ、ラストともにとてもイイカンジなのです。


ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2005-07-10 15:27 | 香水
twins
この前、アメリカンチェリーを食べていたら、

見つけてしまいました。

仲良くくっついた双子ちゃん。

d0066311_1238048.jpg


初めて見たんだけど、ちょっぴりグロいです。

子供の頃は双子の卵をゲットすると喜んだものですが、

アメリカンチェリーはちょっと・・・

味は普通でした。
[PR]
by ditao | 2005-07-09 12:42 | 食べもの
モウセンゴケその2
先日紹介した我が家のハエトリプロ、モウセンゴケに花が咲きました。

見た目のグロさとはウラハラに、薄紫色のかわいい花が咲いておりました。

とりあえず写真撮影。

d0066311_20192824.jpg


タネまでできるのかなぁ。
[PR]
by ditao | 2005-07-06 20:21 | 雑記
ラクトフェリン
ウチのディタくん、歯周病です。

歯石は全くない上に、まだ2歳なのですが。
既に小さな前歯が4本も抜けてしまいました。

カワイソウ。

d0066311_20395576.jpg


歯茎が赤くてすきっぱな感じなのは1歳にも満たない頃からで、お医者さんも「原因はよくわかりません」とのコメント。痛がっているそぶりも全くないので、そのまま様子を見ることになりました。

生まれつきなんてことあるのでしょうか?
免疫系の異常なのでしょうか?
それとも別の感染症から歯茎に感染することがあるのでしょうか?

ちなみに、ディタと異母兄弟のココモは平気みたいです。

お医者さん曰く、「歯がなくても普通にフードは食べられるし、そんなに気にしなくても大丈夫」とのことですが、見てるほうは不憫で不憫で。

良い治療法も見当たらないようです。家族協議の結果、とりあえず民間療法でも試してみようということになり、昨日、ラクトフェリンを注文しました。ラクトニンという製品。50gで約1万円ナリ。まだ届いていませんが、数日中にはゲットできます。

せめてこれ以上進行しないことを願いつつ。

それにしても、なにか良い治療法ないかなぁ。

高齢のネコちゃんを飼っていて歯周病に悩んでいる人も多いと思うんですが。
[PR]
by ditao | 2005-07-03 20:49 | ネコたん
テニスシューズ
先週、テニスをした後になんだか左足の親指が痛いことに気づきました。
ただの靴擦れかと思い、まぁいいやとほおっておきました。


何時間か後に何気なく玄関のテニスシューズを見ると、なんだかちょっとつま先あたりの角度がおかしい。

恐る恐る靴底を見ると・・・・、なんとソールが削れてなくなっているじゃないですか、左親指のところ。よくよく見ると、右足のほうも縫い目がとれているところがあったり、意外とボロボロ。


そこで、前の日曜のうちに新しいシューズを買ってきました。


ヨネックスのパワークッションシリーズ。
前から目をつけていたもの。
卵を落としても割れないで弾んじゃうらしい。

今日、初めて履いてみました。
むにょ感がたまりませんでした。癖になりそうです。
[PR]
by ditao | 2005-07-02 22:14 | 雑記
クロマ
コリドラスの餌、困っていませんか?

コリドラスの紹介文などを読むと、熱帯魚の本であっても平気で「水底の掃除屋さん」などと書いてあったりします。コリを飼ったことがあるひとなら知っていると思いますが、決して掃除をするわけではありません。ただ、食べるのが遅い上に底にしかいないので、混泳水槽ではみんなの食べ残ししかゲットできないだけなのです。

ウチのコリちゃん、最初はプラティと一緒に入れていたんだけど、ほとんどの餌を悪食プラティたちに掻っ攫われてしまうため、已む無く別水槽に移しました。

「これでゆっくり食べられるね」などと声をかけてみるのですが、意外と食べない。

どうも、なかなか気に入る餌がないみたいなんです。以下に試した餌を列挙。

あくまでもウチのパンダの好みですよ。

最初は普通のテトラミンなどをあげていたのですが、多くをエラから放出している模様。
コリタブ(ヒカリ)は硬すぎて食べにくそうで、結局残してしまうので水が汚れる。
ヒカリキャットは軟らかくていい感じだけど、イマイチ好みじゃないみたい。
冷凍赤虫は連れの意向で却下。活餌は論外みたい。
食べものと一緒に冷凍保存したくないとのこと。
パックDE赤虫。沈まない上に、全く食べない。←プラティですら食べない。
乾燥赤虫、イトメはほとんど沈まない。

こんな感じで色々な餌を試し、結局はクロマMにたどり着きました。

d0066311_17285641.jpg


この餌は本当によく食べます。沈下性というのもGOOD。

ぅんまい、ぅんまい。
d0066311_1730687.jpg

[PR]
by ditao | 2005-07-02 17:37 | おさかな



不思議なネコ、コーニッシュ・レックスとの非日常。ときどきアクアリウム。
by ditao カウンター
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ネコたん
香水
写真
おさかな
お気に入り
果実酒
音楽
映画
食べもの
読書
旅行
雑記
未分類
タグ
(51)
(44)
(31)
(30)
(15)
(14)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
AGEHAの秘密
bonide。
♪風のささやき+α
hello! my na...
evergreen
Keep your focus
ラグ日記
JUMPのJumping...
エキブロ以外のお気に入りサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 猫ブログへ