<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
わーい
d0066311_19143834.jpg
あっ、フクロだ!!


わーい、わーい。


うれしいなぁ。


中に入っちゃうもんねぇ。












d0066311_1915412.jpg





ナニ?
[PR]
by ditao | 2005-09-30 19:17 | ネコたん
洗礼

昨日も書きましたが、60水槽の茶苔がすごくなってきました。
見られたものではないので、写真はなし orz・・・

19日に水槽を立ち上げて、最初は小康状態だったのですが、ここにきて一気にきました。
液肥を入れたのも良くなかったのかも。
落ち着くまではガマンですね。30、25でも通った道だし。
水草が元気になってくればまた違うんでしょうけど。


とりあえずハイグロフィラ植えまくろうかな。
オトシンくんを導入しようかな。
ペンシルは役に立たなかったしなぁ。
石巻貝はもう入れてるし。
エビを増やすか。
コケ防止剤は使いたくないし。


やっぱり、換水しかない?


とにかく、どうにかしないと。


こういった場合、アクアリストの諸先輩方はどうしてるんでしょう?

d0066311_22271175.jpg
写真がないと寂しいのでホワイトミッキーでも。

このコは5月にテトラの30cm水槽セットを購入したときに一緒に連れて帰ったプラティの一匹。最初はオレンジ色のプラティ♀よりも小さかったのに、今や逆転してしまいました。元気いっぱいに泳ぎまわっています。今のところ、5月に買った5匹とも健在です。
[PR]
by ditao | 2005-09-29 22:35 | おさかな
黒いです
d0066311_0513372.jpg
我が家の第一水槽である60cmに導入しているミナミヌマエビ。

買ってきたときはとってもピュアなカンジで、透明感のある色をしていました。

10日前後しか経っていないとおもうのですが、いつの間にかこーんなに真っ黒になってしまいました。性格があらわれているのでしょうか(笑)
背中がベージュというか黄色というか、くっきりはっきりです。

写真がくっきりしてないとか、そーゆーのはナシですよ。

近くにいたほかのエビは白くって、別の水槽のはわりと透明な感じ。
いったい何がどうなって色が変わるんでしょうね。


それよりも、そろそろ茶苔がでてきました。
立ち上げたばかりなのでやばいんじゃないかとは思っていましたが、やっぱりキタ。換水しなきゃですね。
とりあえずは他の水槽から石巻貝2匹に出向してもらいました。
[PR]
by ditao | 2005-09-29 00:59 | おさかな
やっと観ました


「ターミナル」


劇場公開されたときから、ちょっと奇抜なストーリーに心惹かれていました。
結局観ずじまいでしたが、先週、レンタルDVDを借りてきました。


率直な感想。


「ダメじゃん」


設定としては面白いんだけど、なんだか入り込むことができませんでした。ストーリーも別に面白くないし。もっと人間味のあるドラマを期待していただけに、残念・・・。ビクターの邪魔をする局長代理なんていらないから、もっともっとドラマとしての完成度を目指して欲しかった。結局のところ初期設定だけの映画でした。


レンタルでよかったかも。


5.1チャンネルも必要ないし。


映画館で観る意味なし。
[PR]
by ditao | 2005-09-28 01:11 | 映画
BVLGARI BLV POUR HOMME
d0066311_2355048.jpg
ブルーを買いましたよ。

次に海外に行くときまでお預けと思っていたのですが、歯医者と同じビルにあるドラッグストアで衝動買い。だって、30mlで1600円だったから。免税で買うより安そうな気がして。

トップにジンジャーとカルダモンが香り、とってもスパイシー。
スパイシーなんだけど、爽やかな印象。
徐々にウッディーで落ち着いたカンジに変わっていきます。

ちょっと夏っぽいので、これからの季節には合わないかもしれませんが・・・。


トップ:ジンジャー、カルダモン
ミドル:タバコブラッサム、ジュニパー
ラスト:サンダルウッド、シダーウッド、チーク


ブルガリさん、相変わらずいい仕事してますね。



ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2005-09-26 23:58 | 香水
25cm
d0066311_2295593.jpg
これが第3水槽です。

プラティが好き放題している、治外法権なタンク。

現在のメンバーはミッキーが5匹とヤマトヌマエビ1匹、石巻貝2匹です。

オス1(オレンジ)に対してメス4(オレンジ2と白2)という、まるでハーレムを思わせる構成となっておりますが、実際にはオレンジのメス1匹に夢中のため、他のコたちは日々追いかけられております。

でも、妊娠しているのは白いコたちばかりで、気がつくと産仔を終え、ついでに食事も終えているようです。買ってきた直後しかちびプラティを見た記憶がありません。コワッ!

割と元気なプラティたちですが、オレンジのメス2匹がどうも病気くさい。食欲は抜群なのに、おなかのところがとても痩せているのです。食べても食べても太らないどころか、フラフラしてたりする。
ときどき隔離して塩を入れてみたりするのですが、調子が良くなっても元の水槽に戻すとそのうちまた体調を崩すのです。

知り合いのウチのプラティもそんな感じみたい。

昨日、「さかなおやじ」さんのブログを読んでいたら、上記の症状について記載がありました。なにやら原因不明の病気みたいで、対処法はないとのこと。

なんだか、かわいそう。

せめて今くらいの調子で長生きしてもらいたいものです。
[PR]
by ditao | 2005-09-26 22:22 | おさかな
30cm
d0066311_23424725.jpg
こちらはテトラの熱帯魚セット。
曲げガラスの30cm水槽にワンタッチフィルターがセットになっています。この水槽で今年の5月から熱帯魚生活を再開しました。

現在は60cmに引っ越した関係でレッド・グーラミィが1匹、オトシンクルス・ネグロ1匹、石巻貝3匹とエビ3匹しか入っていません。さかなは2匹だけ。

この水槽、昨日はドイツラム水槽になる予定と書きました。でも、本日熱帯魚屋さんに行ったところ、国産ドイツラムは状態が思わしくないから売りたくないと言われました。調子が悪い個体を並べているのはイケテナイですが、売らないのでちょっとだけ良心的ですね。

それにしても色や形はとっても良いラムだったので、とっても残念です。
さっさと買ってればよかった。

次回入荷しても同じようなクオリティは保障できないとのこと。


仕方がないので別のサカナを考えているところ。
クラウン・キリーに興味ありです。


本日は60cm用にラスボラ・エスペイを5匹買いました。
1匹だけちょっと鈍いので、様子をみたいと思います。
[PR]
by ditao | 2005-09-25 23:53 | おさかな
60cm水槽

初めての60cmです。
d0066311_19131541.jpg
19日にやっとのことで立ち上げたこの新規水槽に30cm水槽から15匹のカージナル・テトラ、2匹のレッド・グーラミィを引っ越しました。ついでに近所の熱帯魚屋さんでポット売りのアヌビアス・ナナ、ヘテランテラを購入し、追加です。

なんとなくそれっぽくなってきましたが、いまいちパッとしないのはセンスがないからだろうなぁ。

水槽はスティングレー106。
水草は以下のとおりです。ビギナーなので、簡単そうなものばかり。
  アマゾンソード
  ヘテランテラ・ゾステリフォリア
  ラージリーフ・ハイグロフィラ
  ハイグロフィラ・ポリスペルマ
  ウォーター・スプライト
  パールグラス
  アヌビアス・ナナ
  ブリクサ・ショートリーフ
  ミクロソリウム・プテロプス(流木付き)
生体はこんなもの。
  カージナル・テトラ 15匹
  レッド・グーラミィ  2匹
  ミナミヌマエビ   たぶん5匹
  石巻貝        2匹
  勝手に入ったスネール 2匹

今後、30cmに残したままのレッド・グーラミィ2匹と、隔離中のブラック・モーリー2匹を追加する予定です。

現在、水槽は4本。
上で紹介しているもののほかに30cmドイツラム水槽(予定)、25cmプラティ水槽、私の楽園:アカヒレ水槽があります。
あと、昨日から始めたボトルアクア。こちらは100均で購入したガラス瓶を2つ。ビーシュリンプを入れています。
また、ベランダには睡蓮鉢があり、和金とモーリーが元気に泳いでいます。


そうそう、60cmに移したカージナルが群泳するようになりました。
30cmのときはてんでばらばらなカンジだったのに。

やっぱりスペースって大切なんだ。
[PR]
by ditao | 2005-09-24 19:42 | おさかな
こんにちは


本日、近所のホームセンターに寄って帰りました。


ペットコーナーにいた九官鳥に「こんにちは」って連呼しましたが、

「あー」とか「うー」とか、そんな答えしか返ってきませんでした。



あと何回くらい通ったらしゃべれるようになるんだろう??
[PR]
by ditao | 2005-09-23 01:08 | 雑記
絶望した!


本当はなんにも絶望なんてしてないんだけどw


先週の金曜日に週間少年マガジンで連載中の「さよなら絶望先生」第一巻が発売されました。

習慣とは恐ろしいもので、大学生のときから現在に至るまでマガジンを買い続けています。そんなにマジメには読んでいないけど、水曜日には買いたくなってしまう。海外出張のときは妻に購入を依頼してしまう。
情けない社会人です。こんな自分に・・・絶望したw


それでも大学を卒業して以来、英語の参考書は買ってもマンガの単行本は一度たりとて買ったことがなかったのですが、ついに買ってしまいました。



それが「さよなら絶望先生」なのですよ。



このマンガ、とっても面白い。
とにかくシニカル、ブラック。
特に背景がイケてる。
しかも、連載が続くにつれてだんだんとヒートアップしてきている。



彼にここまで書かせるものはいったいなんなのか・・・・?



みんな、絶望感を共有しよう!!
[PR]
by ditao | 2005-09-19 20:52 | 読書



不思議なネコ、コーニッシュ・レックスとの非日常。ときどきアクアリウム。
by ditao カウンター
カテゴリ
全体
ネコたん
香水
写真
おさかな
お気に入り
果実酒
音楽
映画
食べもの
読書
旅行
雑記
未分類
タグ
(51)
(44)
(31)
(30)
(15)
(14)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
AGEHAの秘密
bonide。
♪風のささやき+α
hello! my na...
evergreen
Keep your focus
ラグ日記
JUMPのJumping...
エキブロ以外のお気に入りサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 猫ブログへ