<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
人面木
d0066311_1916010.jpg


これって何だと思いますか?

なんだか、顔みたいでキモいですよね。

個人的にはグレイ系の顔立ちだと思うのですがw


沖縄のビオスの丘というテーマパークにあった木です。


へんな模様。
[PR]
by ditao | 2005-10-30 19:18 | 旅行
スタンリーパーク
d0066311_1215578.jpg昨日のつづきです。

右の写真はカナダ・プレイスから見たスタンリーパーク。
一見して島のように見えますが、実はつながっています。バンクーバー市内、ダウンタウンからは19番のバスに乗ると終点が公園内となっていて、アクセスは楽ちん。
この公園はかなり広く、水族館などもあります。パーク内にはサイクリングコースもあり、自転車やインラインスケートを楽しんでいる人たちがいました。また、馬車に乗って廻ることもできます。

d0066311_12225595.jpg実際にパークに行くとこんな感じ。
紅葉もきれいです。
トーテムポールのそばなので、観光バスが止まっていて、このあたりだけ人口密度が高かったのを憶えています。ツアーの皆さんや近所の幼稚園から来たと思しき園児たちがいました。パーク内には黒いリスがそこかしこにたくさんいて、癒し効果大です。ものすごく人懐っこいわけでもないですが、それなりに近づくことはできました。残念ながらよい写真はありません。


d0066311_12263983.jpg
そしてメインイベントともいえる、トーテムポール。

先住民が残したものとのこと。
10本弱がまとめて立っていました。
近くのおみやげ物屋さんに小さなトーテムポールが大量に売られていて、欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、持ってかえって怒られてはたまらないのでやめておきましたw


この公園、広くて開放感があるので、休日にゆっくりと過ごすのにちょうどいいと思います。


今回の訪問で唯一心残りなのは、水族館に行くことができなかったこと。
またバンクーバーに行く機会があったら制覇したいと思います。
[PR]
by ditao | 2005-10-29 12:32 | 旅行
カナダ・プレイス
d0066311_234932.jpg
バンクーバーでの宿泊はウォーターフロントからそれほど離れていない、海側のホテル。けっこう大きなホテルが多いですねぇ。部屋は残念ながらシティビューでしたが。


右の写真はホテルの前の通りを撮影したもの。雨が多かったのですが、この日はたまたま晴れました。都会的な雰囲気ですよね。通りの並木はすでに紅葉していて、歩道には枯葉が落ちていました。枯葉もとてもカナダっぽく、メイプルリーフ。

国旗の模様が道に広がっていました。

d0066311_2343114.jpg
そして毎日ここに通いました。

そう、カナダ・プレイス。

帆船のような屋根が特徴の多目的ホール。内側から見てもテントみたいで、面白い造りです。
実際はそれほど大きな施設ではありませんが、姿が美しく、とても印象的でした。


カナダ・プレイスから左手を見ると、スタンリーパークを望むことができます。
そちらについてはまた今度。
[PR]
by ditao | 2005-10-28 23:15 | 旅行
シャム用
d0066311_220108.jpg
我が家のコーニッシュたちのエサ、いろいろと試しました。

最初はブリーダーさんが採用していたアイムス・キトン。大人になるまではずっとこのフードで過ごしました。
高いので一度だけフリスキーを使ったのですが、人気がない上に下痢したので却下。
実家の猫にプレゼントしましたw


次はアイムス・チキン。キトン用からそのまま乗り換えです。たぶん、1年くらいは食べてもらったんじゃないかと思います。まぁまぁ好評だったけど、よく吐きました。コーニッシュはよく吐くと有名ですが。


その後、消化が悪いんじゃないかとか、アレルギーがあるんじゃないかとか考えてサイエンスダイエット・センシティブストマックを採用。値段もアップです。まぁまぁ美味しそうに食べるんだけど、粒が小さくて食べにくそう。吐くのもだいぶん減ったけど、まだ多かったかなぁ。


次にロイヤルカナン・センシブル。デリケートなネコ専用です。行動からは決してデリケートと思えないウチのネコですが、きっとデリケート。値段はどんどん上がっていきます。そしてロイヤルカナンはちょっとくさいです。


そして今は写真のロイヤルカナン・サイアミーズ。シャム専用として開発されたフードです。パンフレットを読むまで知らなかったのですが、シャムもよく吐くみたいです。理由が凄くて、食べるスピードが速すぎるため。おなかいっぱいと気づく前に食べ過ぎるんでしょうねw
わざと大きめに作ってあって、何度か噛み砕かないと飲み込めないようになっています。これで食べる時間を延ばし、ゆっくりとおなかいっぱいになるらしい。
コーニッシュ自体が系統維持のためにシャムと掛け合わせて作られた品種なので、食性も似ているんでしょうね。

このフードに変更してからというもの、本当に吐く回数が減りました。


やっとそれなりに満足できるエサにめぐりあえた感じです。ただ、値段の高さはちょっと・・・・・。
[PR]
by ditao | 2005-10-27 22:21 | ネコたん
La Bodega
d0066311_23303796.jpg
2回目はスペイン料理のレストラン、La Bodega
バラード通りの2ブロック東側のHowe通りにあり、ロブソン通りなどの繁華街からは少し離れています。周囲にはそれほどお店も多くないので、最初からこのレストラン目当てでない限り、旅行者は近くまで行かないかもしれませんね。

一見、寂れた感じです。
d0066311_23305553.jpg
入るのに戸惑うかも。

でも、中に入ると様相が一変し、まるでスペインに居るかのような雰囲気です。
で、とりあえずラテン系な感じでコロナビールを注文。カナダでもやっぱりライムはついてきました。グラスは使わず、コロナっぽくビンのまま頂きました。
メインはパエリアを頼み、それまでのつなぎとして3品を注文。ひとつはハモン。こちらはトーストにスライスした生ハムが乗ってきました。あとはシーフードのマリネエビのガーリック炒め。マリネはレモンの風味が効いていて、塩味のさっぱり系。エビはぷりぷりしていて口の中で弾けるようでした。
そしてメインのパエリア。ムール貝とエビ、パプリカなどがたっぷりで、とても美味でした。

もしかするとスペインに行くよりも美味しいスペイン料理が食べられるのでは?と思えるような、美味しいお店でした。

お約束としてサングリアも飲みました。あれは危険です。ジュースですw
[PR]
by ditao | 2005-10-26 00:09 | 旅行
Vancouver

先週末から約一週間、行って参りましたバンクーバーへ。
忘れないうちに夕食で訪れたレストラン@住所(ストリート)を記します。
ワタクシはお金持ちではないので、全部普通の金額で食べられるところばかりですよw


14日:Joe Fortes@Thurlow St.

15日:SUBWAY

16日:Sala Thai@Burrad St.

17日:Da Pasta Bar@Robson St.

18日:Saigon@Robson St.

19日:La Bodega@Howe St.


それぞれ個性的で美味しいお店ばかりでした。
カナダっぽいのはシーフードを得意とするJoe Fortesのみという、まったくもってやる気のない選択です。でも、ガイドブックや地元誌のおススメばかりです。
個人的には最終日に訪れたLa Bodegaがベスト。「ここはスペインか」と錯覚するほどの雰囲気とめちゃうまTapa。

今後、気が向いたらひとつずつ、なるべく全部を紹介していきます。
d0066311_21134311.jpg
とりあえず最初は Joe Fortes から。

ショッピングストリートであるRobson通りからThurlow通りへ北に少し入ったところにある、緑色の外装がシックなこのレストラン。入り口からして雰囲気のよさが伝わってきます。中に入ると、レストランというよりもバーといった趣のある、クラシックで上品な造りになっております。
地元の人たちは迷わずワインを飲むのかもしれませんが、黒ビールを飲みたかったのでギネスをオーダー(メニューにカナダビールでスタウトは見当たらなかったので)。
料理を待つ間に牡蠣をいただきました。
メインにはSwordfishのグリル。
串焼きをオリーブオイルで仕上げてありました。結構なボリュームです。どう見ても単純に焼いただけなのに、この美味しさはなんだろう? やっぱり素材がよいと調理法は選ばないのでしょうか?

こんなことを書いたらシェフに怒られますねw

同行者が食べた別のものも美味しかったようです。そしてボリュームも大。
一応、日本語メニューもありましたが、最新メニューと少しずれているみたいです。


ここ、かなりおススメです。バンクーバーに行ったらぜひ訪れてみてください。
[PR]
by ditao | 2005-10-22 21:34 | 旅行
キウィ
d0066311_9371530.jpg
ココモさん、ハゲが進んできました。


だいたい夏になると少しハゲてしまい、冬に復活というサイクルを繰り返すようです。今年は少しタイミングが遅いですねぇ。


現在、首から上の他に、背中、しっぽがハゲてきております。
背中から腰にかけての中心付近は産毛だけで、色からいっても「キウィフルーツ」そのものw


硬くて不味そうw


他のコーニッシュオーナーさんおススメのホメオパシーとやらを試してみたいものです。ウチのコもふさふさになるのかなぁ。
[PR]
by ditao | 2005-10-22 09:41 | ネコたん
プラ死亡 + プラ増殖

d0066311_1121750.jpg
一週間ほど出張のために不在でした。出張にはPC持参だったのですが、泊まったホテルの回線にどうしてもつなげることができませんでした。あと、ホテルの近くにはネットカフェもなかったので、超久しぶりの文明的生活。


帰る前日になって、フリーワイヤレスLANがあるカフェを見つけたけど、とっくに諦めてたからPCも持ち歩いていませんでした。


この前時代的出張の間に白プラティが逝去してしまったようです。
突然死とのこと。
最近、突然死が増えていますが、なんでしょう?
エサをヒカリグッピーに替えてからかなぁ。
消化不良とかあるのかなぁ。

よくわかりません。


残ったプラティは60cmに強制退去されたのですが、オレンジプラティ(♀)の置き土産が25水槽に残っていたみたいです。1匹の子供プラティがなんとか食べられずに生き残ったみたい。大人はみんな60水槽に移ったので、安心して泳いでいます。


元気に育てよ。
[PR]
by ditao | 2005-10-22 01:23 | おさかな
小春日和
d0066311_15414042.jpg
コーニッシュ・レックスは寒がり。

10月ともなるとその辺の床では寝なくなります。

ソファ、クッション、カーペットなど、少し温かみのあるものの上にいることが多いです。もちろん、ひざの上もね。でも、やっぱりこたつには敵いません。

その名も「小春日和」

ドギーマンから販売されているペット用こたつなんです。人用と違って、こたつの上面もほんわかしており、中でも上でも満喫できる気の利いた一品です。毛が少ないココモは中、毛が多いディタが上で寝ていることが多いです。

珍しく並んでいたので、パシャリ。

ん?

パシャリって何だろう?

変な言葉w
[PR]
by ditao | 2005-10-13 15:50 | ネコたん
エビ
d0066311_0332487.jpg
30水槽のミナミさんです。

ただいま妊娠中。

とりあえずワンタッチフィルターの吸い込み口にスポンジを設置してみました。現在は、この写真よりも卵が育っている感じです。早く稚エビを見たい。
同居しているのがクラウンキリーと石巻貝だけなので、生き残ってくれることを期待します。

60水槽のブラックモーリーもかなりラブラブなので、こちらもはやく稚魚を見たいところです。
[PR]
by ditao | 2005-10-13 00:46 | おさかな



不思議なネコ、コーニッシュ・レックスとの非日常。ときどきアクアリウム。
by ditao カウンター
カテゴリ
全体
ネコたん
香水
写真
おさかな
お気に入り
果実酒
音楽
映画
食べもの
読書
旅行
雑記
未分類
タグ
(51)
(44)
(31)
(30)
(15)
(14)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
AGEHAの秘密
bonide。
♪風のささやき+α
hello! my na...
evergreen
Keep your focus
ラグ日記
JUMPのJumping...
エキブロ以外のお気に入りサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 猫ブログへ