<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
食卵です
先に卵を産んだペア、もう食卵しちゃいました。

このペアのオス、別のメスと飼っていたときにも食卵したことがあります。
そのときは数時間後には食べきっていました。
食べ癖ついちゃっているのかなぁ?
だとしたら問題だなぁ。

孵化までいってくれれば隔離してみてもいいんだけど・・・。

前回孵化まで到達したペアのほうに期待です。


そうそう、先週の土曜日に新規を追加しました。

ペルヴィカクロミス・プルケール(Pelvicachromis pulcher)です。
さかなおやじさんのブログ記事を読んで購入を決めました。
アフリカン・シクリッドですが、弱酸性の軟水で飼育可能みたいですし、適応能力も高いようです。
d0066311_2328490.jpg

こんな感じでわりとキレイな魚です。
あと、カエル顔もいい感じw

ですが、導入したその日からミナミヌマエビの惨殺死体を見かけるようになりました。
不憫に思い4匹は救い出したのですが・・・。
他のコたちも助かることを祈るばかりです。

予想よりも凶暴で、妻は「この魚きらーい」って言っています。
[PR]
by ditao | 2006-01-31 23:37 | おさかな
ラム産卵   再び・・・

前回の産卵レポートを作ったばかりだというのに、また産卵です。

先日産卵したラム夫妻とは別の水槽には、♂1匹と♀2匹を同居させていました。
昨日、よくよく見ると強いほうのメスの産卵管がにょろーんと伸びていたので、
慌ててもう1匹のメスを別の水槽へ移動しました。

今朝になって様子を伺うと、水槽の奥のソイルの上に産卵していました。
産卵床を入れていなかったもので、已む無くでしょうかw

隣の水槽の間にプリンタ用紙を挟むというストレス軽減策を施してから会社へ。

帰ってみると、食卵されることもなく無事に卵は守られていました。

隣の水槽に目をやると、先日のラム妻のほうも産卵管が伸びていて、
しっかり産気づいているじゃないですか。
そうこうしているうちに目の前で産卵を始めました。

いやぁ、出産シーンを見てしまいました。

ちなみに、プライバシーの関係上、今回は写真撮影は無しとしましたw

これでラム2ペアとも産卵しました。
1月29日夜中と1月30日夜。

今回はちゃんと育ってくれることを期待します。
[PR]
by ditao | 2006-01-30 23:29 | おさかな
ドイツラム産卵体験
先日ちまちま報告していたジャーマン・ラミレジィ産卵についてまとめます。
個人的な記録みたいなものです。

d0066311_1415163.jpg
♂は10月にペアで購入したものの片割れ。
そのときの♀はあえなく他界。
それ以来一人暮らしでした。







d0066311_14152535.jpg
♀は12月下旬に通販で購入した3匹の♀のなかの1匹。

3匹ともいったん♂と同居させ、一番相性がよかったものを残しました。







30cmのテトララウンドグラスにて飼育。
同居は石巻貝(1匹)、ミナミヌマエビ(4匹)、オトシンクルス・ネグロ(1匹)
低砂はアマゾニア・パウダーで、産卵床として平らな木化石を入れています。

d0066311_14141712.jpg
2006年1月9日朝
ラム水槽内の流木に産み付けられた卵を発見。白くなっているものは少ないので、大部分が受精済みと思われました。

ぱっと見で100個以上はありますよね。
8日の夜中に産んだのであれば11日から12日にかけての孵化が見込まれます。


d0066311_14225948.jpg
1月11日
深夜に卵が激減していました。
もうコレは食卵しかないと諦めかけたのですが、よくよく見てみると孵化したての稚魚たちが別の場所で団子になっていました。わーい。
ラムはよく引越しをするというウワサは聞いていたのですが、ウワサはやっぱり本当だったんですね。ちゃんと稚魚の付近を♂と♀が交代でパトロールしています。

d0066311_1431783.jpg
1月16日
そして泳ぎ始めた稚魚たち。
基本的には団子ですが、ベビーブラインを落とすと一斉に泳ぎ始めます。
パパとママは大忙しで加えては集め、自分もブラインを食べ。

微笑ましい光景。




とりあえず浮上までクリアして浮かれておりましたが・・・、

1月18日
仕事を終えて帰宅したところ、1匹も居ませんでしたよ・・・。

現在は2度目の産卵に向けて栄養をつけてもらっているところですが、
♀の調子が思わしくありません。
♂が追いかけまわしているし。
[PR]
by ditao | 2006-01-28 14:41 | おさかな
コッピー近況

久々に熱帯魚を飼い始めたのが去年の5月。
近所のスーパーで瓶入りのコッピーを売り始めたのを見つけたからです。

20匹近くいたコッピーたちも夏休み帰省期間中の病気で減ってしまいましたが、
生き残った6匹はそれなりに元気に育っております。

スドー・ブリーディングフィルターを導入してから水質も非常に安定し、
以降は全く病気が発生していません。

d0066311_22425313.jpg

上の写真は我が家のコッピーのなかでもっともヒレの大きな個体です。
アカヒレ番長といった趣で、威張りちらしています。

実物は写真で見るよりずっとキレイなのですが、私の楽園純正のへなちょこ照明ではこれが限界。

「スリムなボディに立派なヒレ」くらいはわかって頂けるかと。
[PR]
by ditao | 2006-01-27 22:56 | おさかな
もさ男
d0066311_22312249.jpg冬は毛が増えます。

もっさもさです。

寒いとはいっても、1畳サイズのホットカーペットと小春日和はつけっぱなしなので、そのエリアに居さえすればそれほどでもないと思うんだけどw

もっさもさなディタですが、なぜかお腹の一部だけは毛がありません。体が痒くてがじがじしちゃうんでしょうか?

お風呂に入ってもらおうかなぁ・・・。

一人で入ってくれると楽なんだけどなぁw
[PR]
by ditao | 2006-01-27 22:37 | ネコたん
ねむいのねん
d0066311_13435342.jpg


ちょーねむいのねーん。

一緒があったかいのねーん。

仲良しw
[PR]
by ditao | 2006-01-21 13:49 | ネコたん
完食
1月18日水曜日、

帰宅してみると一匹もいませんでした。

どうやら次回のための栄養となってしまったようです。

前日の夜、久しぶりに親に餌を与えたのがよくなかったのでしょうか?
スイッチが入ったのかなぁ?

ハァ・・・。

また次の機会に頑張ります。
[PR]
by ditao | 2006-01-21 13:33 | おさかな
ラム速報

ラムが浮上しました。

今日も団子だったのですが、試しに蛍光灯を点けたところ泳ぎ始めたんです。

うれしい。

とりあえず冷凍ベビーブラインをあげました。

食べているのか食べれないのかサッパリわかりませんが、
食べていると信じるしかないですね。

親たちは甲斐甲斐しく世話をしています。
パクッといっては吐き出して稚魚を集めるんです。
でも、稚魚はそんなこと知ったこっちゃない感じで泳いでいます。

写真は週末にでもUPします。
[PR]
by ditao | 2006-01-16 23:37 | おさかな
ディタだってキリリ

輪ゴムの記事でココモのりりしい顔が好評っぽいので、
負けずにディタもちゃんとした写真です。

d0066311_2324923.jpg












この記事を書いているときに、あまりにディタがしつこいので
「うるさいわ!!」って言ったら小春日和に退散していきました。

ちょっとかわいそうになりました。

今から遊んであげよう。

それよりもCATVで流れているEXILEの「ただ・・・逢いたくて」のPV、うざいです。
なんでPVなのに台詞とか入れちゃうんだろう?
歌と映像だけでいいじゃん。
もしかして映像だけで内容を伝える自信がなかったのかなw
[PR]
by ditao | 2006-01-16 23:29 | ネコたん
輪ゴム

今日、夕食を食べていたときにココモがもげりました。

あっ、「もげる」というのはゲロすることを示す造語です。
「もげぇー」って吐くから。
我が家だけだと思いますがw

いやいや、笑い事ではなく、そのゲロの中から輪ゴムがでてきたんですよ。

昨日の朝に使っていたところからなくなったのは確認していたのですが、
まさか食べていたとは・・・。

吐いてくれたのでよかったですが、
丸一日以上も胃の中にあったんでしょうか?
食べた直後に吐いたのならまだいいのですが。

なんだか、レントゲンを撮ってもらいたくなってきました。

ちょっと怖いです。

d0066311_035619.jpg
写真は無関係です。
[PR]
by ditao | 2006-01-15 00:04 | ネコたん



不思議なネコ、コーニッシュ・レックスとの非日常。ときどきアクアリウム。
by ditao カウンター
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ネコたん
香水
写真
おさかな
お気に入り
果実酒
音楽
映画
食べもの
読書
旅行
雑記
未分類
タグ
(51)
(44)
(31)
(30)
(15)
(14)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
AGEHAの秘密
bonide。
♪風のささやき+α
hello! my na...
evergreen
Keep your focus
ラグ日記
JUMPのJumping...
エキブロ以外のお気に入りサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 猫ブログへ