<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
きもちいい
d0066311_22415234.jpg
たまらんのぉ。

朝は布団から出られんのぉ。
[PR]
by ditao | 2006-03-29 23:06 | ネコたん
沖縄3日目 熱帯にて
d0066311_22401773.jpg
ここはいったいどこの国ですか?
中世の古城ですか?

そんな佇まいですが、これは沖縄海洋博公園の中にある「熱帯ドリームセンター」という施設の一角なのです。塔の上は展望台になっていて、エレベーターで上がると公園内や東シナ海を見渡すことができます。

ちょっとした時間つぶしに入ったのですが、
意外と広くて疲れてしまいました。

園内はいくつかのエリアに別れていて、キレイに整備されています。お花の手入れもされていて、蘭は満開といった状況でした。

園内に入ってすぐの温室内には蘭の花が咲き乱れ、ここはトイレの中かっていうくらいに香りが充満していましたw

そして一番驚いたのはセンター内の池です。

どうみてもただの池ですが、熱帯魚がたくさん泳いでいるのです。
パイプのようなものが底を何本も通っていたので、きっとボイラー等で加温しているんだとは思いますが、すごいです。
なにせ、池の側に寄るとアロワナたちが近づいてくるのです。しかもタクサン。
岸のすぐ側の浅瀬にはプラティが泳いでいて、ちょっと離れたところではエンゼルが。
日本とは思えない、変な光景でした。


ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2006-03-27 22:56 | 旅行
沖縄3日目 イルカショー

水族館を制覇したあとはオキちゃん劇場へ。
d0066311_2244623.jpg
オキちゃんは沖縄海洋博のときから現役でショーを続けているイルカです。
今では子供も一緒にショーに出演しており、アイドル的存在。
2002年に訪れたときには子供はまだ小さく、ショーには出ているものの、一緒に遊んでいるだけでした。それがすっかり大人になって立派に頑張っておりました。オキちゃん親子の写真はよいものがなかったので、今回は残念ながらお見せすることはできませんが・・・。

d0066311_2210155.jpg
前回とはショーのプログラムも変わっており、ほのぼの路線でした。とりたてて派手な演出もなく、ジャンプもそれほど多くはありません。前回ひたすらジャンプしまくっていたカマイルカもいませんでした。

ちょっと物足りなさもありますが、それはそれでいいかな。

トレーナーにしても、イルカが芸を失敗しても笑って見守っていられるだけのゆとりがあり、
非常に良い雰囲気でよい時間を過ごしているんだろうなぁと感心してしまいます。

d0066311_22161669.jpg
そしてこの写真はイルカのフジです。
ご存知かもしれませんが、病気で尾びれが壊死したために人工の尾びれを作ってもらったコです。ひれ作りに携わったのはブリジストンの方で、試行錯誤しながら今の形にたどり着いたようです。

さっすがゴムメーカー。

リハビリの様子を一般公開しており、この写真のように人工の尾びれをつけた姿を見ることができます。とっても賢いイルカで、デモンストレーションが終わってひれを外したあとでもみんなの前でポーズをとってくれました。

すごいなぁ。 カワイイなぁ。

あまり一般には知られていないのか、10人程度しか見学していませんでした。



ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2006-03-27 22:27 | 旅行
沖縄3日目 水族館
やっとここまでたどり着きました。

3日目は朝から北へと向かい、メインイベントともいえる美ら海水族館水族館へ。
恩納村から走ること1時間弱、10時45分くらいには海洋博公園の駐車場に着きました。d0066311_13583433.jpg

入り口には花で飾られたカニやイカのモニュメントがあり、来園者を出迎えてくれます。その他、園内にはいたるところにイルカ、カメなどのモニュメントが。

これらは2002年に訪れたときにはなかったので、美ら海水族館効果で作られたのでしょうか。水族館のすぐ近くに立体駐車場も作られていましたし、来園者もかなり増えているんでしょうね。
d0066311_1443336.jpg

そんなこんなでキョロキョロしながら水族館までやってくると、すぐ近くのオキちゃん劇場でイルカショーが始まるとのこと。ちょっと覗いてみると席がいっぱいだったので、イルカショーは後回しにして水族館から制覇することにしました。

期待に胸膨らませながら中へw
d0066311_1415947.jpg

入ってすぐにタッチプールと呼ばれているコーナーがあり、色とりどりのヒトデやウニ、なまこなどが浅いプールに入っていました。

自由に触ってもよいとのことでしたので、子供たちに混ざってヒトデをいじくりまわしましたw
d0066311_14193926.jpg
その後、いくつかのエリアを通り抜けると美ら海水族館最大のウリである大水槽が現れます。

この大水槽に使われているアクリルは厚さが60cmもあり、ギネスに認定されているとのことです。また、同じ水槽内にジンベイザメやマンタが複数頭飼育されていることも珍しいようです。とにかく、デカイ。
d0066311_1426598.jpg
そしてこの写真が主役のジンベイザメです。
かなり大きいですが、この水槽には全部で3頭がゆうゆうと泳いでいます。
マンタも3頭ほどいましたが、ジンベイザメにすっかり食われてしまい(主役の座を)、ちょっとカワイソウです。他の水槽に居たら間違いなく主役クラスで、かなりカッコいいのに。
そして、この大水槽のすぐ横にはカフェコーナーがあります。
コレはかなり気に入りました。
水槽のすぐ横の席をゲットできれば、お茶しながらジンベイザメやマンタをゆっくりと眺めることができるのです。他にも多くのエイやサメなどが一緒に泳いでおり、ただぼけーっと眺めているだけで時間が経ってしまいます。

もしも美ら海水族館を訪れる機会があれば、ぜひこのカフェでゆっくり、のんびりと大水槽を堪能して頂きたいものです。

超オススメのスポットです。



ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2006-03-26 14:45 | 旅行
沖縄2日目 夕食
夕食は「Casa la Tida」で。
58号を北上し、仲泊インターの少し手前にあるレストランです。
d0066311_05645100.jpg
Casaはスペイン語で「家」、Tidaは沖縄の言葉で「太陽」という意味だそうです。
沖縄の食材をイタリア、スペイン風に料理して出してくれるレストランです。

d0066311_0591368.jpgd0066311_0592333.jpg
d0066311_0593531.jpgd0066311_12273.jpg
d0066311_122558.jpgd0066311_12362.jpg























料理はコースで注文しました。前菜はチーズのインパクトがものすごくて、ちょっとダメでしたw
ヤギは苦手ですw
その後はクリームパスタ、魚料理と続き、お口直しのシャーベット、
肉料理にデザートという内容でした。

美味しいですが、ちょっと物足りないかも。

夏にはサンセットを眺めながらテラス席でディナーというのも可能みたいですから、ぜひ予約して訪れてみてください。



ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2006-03-26 01:10 | 旅行
沖縄2日目 国際通り
識名園を後にするころには空模様はサイアクとなり、
車を動かすのもいやになるくらいの雨でした。
フロントガラスにたたきつける雨、雨、雨。
隣に駐車していた夫婦はすっかりやる気を失ってしまい、昼寝を始めましたw

そうは言ってもお腹も空いてきたし、タコライスを食べたくて仕方がなかったので移動することにしました。識名園に来たときと逆ルートを辿りって国際通りへとたどり着き、手近なパーキングへと入れました。

このときはまだ土砂降りだったのですが、ちょっとプラプラしているうちに小降りになり、とあるお店でタコライスを食べている間にやんでしまいました。タコライスの写真を撮り忘れたのが残念。

その後、お土産として頼まれていた「きっぱん」を求めてさすらいました。
松尾消防署通りの「謝花きっぱん店」、そこが今では沖縄唯一となったきっぱん作りのお店です。
きっぱんとは、沖縄産の柑橘類を用いて作られるお菓子ですが、昔は琉球王朝のお偉いさんしか口にできないほどのものだったそうです。作るのに手間隙がかかるようで、以前は数軒あったお店も一軒になってしまったとのこと。
また、4日もかけて手作りするために大量には置いてないとのこと。
当日は予約がたくさん入ったためにばら売りはなく、冬瓜漬(とうがづけ)とのセットしかありませんでした。それを一箱だけ購入。あと、自宅用に冬瓜漬を一袋。
冬瓜漬は冬瓜を甘く煮て砂糖をまぶしたもの。個人的にはこっちのほうが好み。

その後、藍染のお店でTシャツなどを購入し、タワレコへ。
タワレコではブログにも書いたNate Jamesの他、Bent Fabric、SweetBoxをゲットして退屈なFM沖縄とはサヨナラしました。その後、市場へと向かい、非常食用のサーターアンダギーを買って国際通りを後にしました。

はぁ、ここまで書いて疲れがきました。

文字ばっかりだしw

夕食は別の記事にします。
ソレが終わったらお待ちかねの美ら海水族館ですよw



ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2006-03-26 00:37 | 旅行
沖縄2日目 午後の部

土砂降りの雨が降る中、ナビの案内を頼りに識名園へと向かいました。
確かに車通りも少ないすばらしい抜け道だったのですが、ナビじゃなかったら絶対に選択しない道でした。アップダウンもありますし、地図だけだと不安になりそうな感じ。

改めてナビってすごいと感心しました。

識名園にたどり着くと、雨もすこしはマシになっていましたので、ためらうことなく突入です。

d0066311_22591134.jpg
この識名園は世界遺産にも登録されている旧跡で、どなたかお偉いさんの別宅とのことです。

入り口におばちゃんがいて、
数百円をとられて中に入りました。
d0066311_22593498.jpg
奥へと進むと詰め所やら門が現れます。
それなりに情緒はあるのですが、まだまだです。
さらに奥へ進むとメインイベントの庭園とお屋敷が目の前に。

この建物には自由に入ることができ、ほぼ全ての部屋を見学することができました。外からみているよりもずっと広く、質素ではありますがりっぱな感じがしました。

縁側に座ってひたすら庭を眺めている若者もいたりして、ちょっと俗世間から離れた一瞬でした。
d0066311_22594586.jpg
縁側から眺めた庭園の様子です。
晴れていればかなり美しいと思いますが、あいにくの雨に工事中のフェンス。惜しいw

右側に映っている橋は下を船が通過できるようにアーチ状になっているようです。この方向から見ると池の中の六角堂へは船でしか行けないように見えますが、実際には反対側から地続きになっていました。船って何のため?
d0066311_22595692.jpg
そして前述の橋を渡った先にはこの看板!!

「ハブに注意」

注意してどうにかなるもんなんですか?

この看板を見た後はすっかり観光気分を失ってしまい、キョロキョロと地面を見ながら出口を目指すのみでしたw


                                         国際通り編につづく


ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2006-03-23 23:17 | 旅行
沖縄2日目 午前の部

2日目です。
本当なら美ら海水族館に行こうと思っていたのですが、天候が悪そうだったので予定を変更して那覇市内へと繰り出しました。

行き先は・・・・、DFSギャラリア・沖縄!!

なにせ妻が熱望しておりましたものでw

それにしても不思議なもので、国内だというのに免税店です。
どうしても理解できない。
というわけで、帰宅してからネットで調査してみました。
どうやら本当の意味での免税とは少し違うようです。

----------------------------------------------------------------------------------------
自由貿易地域というものがありまして、DFSギャラリアはその適用を受けているようです。
よって、商品がDFSギャラリア・沖縄にあるうちは関税が保留されるとのことです。
購入する際には航空券の提示だけではなく、名前と住所を聞かれます。
その情報をもとに個人輸入の手続きを代行してもらえるというカラクリなのです。
個人輸入ですので、関税率の軽減があります。
実際には地方税や消費税はかかるはずなので、それに代行手数料を上乗せした値段が
提示されていると思われます。

つまり、海外旅行で買うときとは違い、実際には税金が上乗せされた値段で買っていることになんじゃないでしょうか。

なんかダマサレテイルような・・・。

まぁ、普通に買うよりは安いですし、正規代理店を通して買うので個人で平行輸入するのとは安心感がちがいます。このようなスタイルもアリなんでしょうねw
--------------------------------------------------------------------------------------------

話は戻りますが、午前10時くらいにはDFSへとたどり着き、ショッピング開始。
ひと通りブラブラしたあとでフードコロシアムへと移動してカフェ。
ここで買うものを吟味します。
そして購入。
d0066311_23203870.jpg
ワタクシはBVLGARI・AQVAを購入しました。アフターシェーブとシャワージェルのセットで購入です。前々から欲しいと思っていましたので、ちょうどよかったです。

トップノート: マンダリン、プチグレイン
ミドルノート: サントリナ、ポセドニア
ラストノート: ミネラルアンバー

BVLGARIはプルオム、ブルーに次いで3品目ですが、どれも良い香りです。
ちなみに、この写真は「香水通販ネット」さんからお借りしました。リンクしておきますので許してください。

妻は色々買っておりましたw

無事に買い物も終わり、移動しようかというところで雨が降ってきました。しかもかなり強い降り。
どうしようか迷いましたが、とりあえず当初の予定通りに識名園を訪れるのでした。

                                                     つづく



ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2006-03-22 23:35 | 旅行
Nate James

沖縄でレンタカーを借りて移動していたのですが、迂闊にもCDを持っていくのを忘れていました。

FM沖縄のチョイスがあまりにもイマイチなため、沖縄2日目に国際通りのタワレコでCDを3枚ゲットしました。そのうちの1枚がNate Jamesの「Set The Tone」というアルバムです。
なんだか売れているらしいし、試聴した感じも良かったので。
d0066311_21473998.jpg
Sorry, this image was downloaded from Nate James official download store.

よくよく聴いてみると、つい最近MTVで流れていたPVの曲じゃないですか。
ミスアメリカコンテストで人間ドミノが延々続くやつ。

けっこう好きな感じの音楽です。

さっきも聴いていました。
[PR]
by ditao | 2006-03-21 21:55 | 音楽
沖縄1日目

先週、沖縄旅行に行ってきました。
時期も時期ですし(海開き前です)、海は好きではないので、
2回目の沖縄だというのに今回も一度も海には入らずw

ふつうに観光してきました。

今回のメインはなんといっても美ら海水族館。
前に訪れたときには建造中とのことで、新旧水族館ともに入れなかったので、リベンジです。
ちなみに、妻にとってのメインは国内唯一のDFSと空港近くのアウトレットモールw

まずは1日目から。

お昼過ぎに羽田を発ち、だいたい3時過ぎには沖縄空港へとたどり着きました。
手荷物を受け取り、到着ロビーを素通りしてレンタカーの送迎バスへ。
今回はツアーにパックされているジャ○レンです。
プランで既に保険には入っていたのですが、何があるかわからないために
フルカバータイプへと切り替えました。これでどんな事故でもOKですw

手続きや説明が全て終了したときには午後4時前後でしたので、
そのままホテルへ直行しました。

チェックインを済ませて部屋でゆっくりしたあと、沖縄での初食事です。
今回の旅行では鉄板焼き料理、イタリアン、沖縄料理を食べようと予定を立てていたため、
まずは鉄板焼きから。

行き先は、「ステーキハウスjam」です。
このお店、国道58号線、タイガービーチ近くのステーキ屋さんで、
店の前のモアイ像がかなり強烈な目印となっておりますw
d0066311_2142149.jpg
モアイ像強烈とか書きながら写真がないですねw
d0066311_215395.jpg

テンダーロイン(150g)と大海老のコースを注文するとmakotoさんというイケメンが現れ、
目の前の鉄板で豪快に料理してくれました。素晴らしい手つきで切ったり焼いたりよそったり。
スキー場の男性くらいかっこよく見えますw(makotoさんは本当にイケメンだと思いますが)

まず最初にサラダが来ます。ドレッシングは4種類から自分で選びますが、今回は白味噌ドレッシングをチョイス。かなりイケてました。
その後、makotoさんによるパフォーマンスが始まりますが、その間に温めたパンとカレースープがやってきて、焼きあがる前にぎゅるぎゅるのお腹に入っていきます。
大皿にはテンダーロインと海老だけではなく、青梗菜、もやし、紅芋餅、豆腐、タマネギあたりが乗っており、これらを順次焼いてもらえました。
お店の雰囲気もあるとは思うのですが、とても美味しく頂けました。
また、ライスもついていて、料金プラスでガーリックライスへとアップグレードできました。

その後、バーエリアへと移り、デザートと温かいさんぴん茶でお口直しです。
ちなみに、デザートにはフルーツ、アイス、ゼリーがあったのですが、このゼリーにはかなりやられました。ゴーヤのゼリーだったのですw
正直マズかったw

あの雰囲気と味、ボリューム、サービスを考えれば非常に安い価格設定だと思いますし、また沖縄に行く機会があれば立ち寄りたいと思います。

1日目はこれにて終了。2日目へと続きます。

ところで、移動のときはCDを持参するのを忘れていたためにFM沖縄を聴いていました。
天気予報のときに、前の日の最高気温13度について「冬将軍」という単語を使っていましたw
冬将軍ですよ、ふ・ゆ・しょ・う・ぐ・んw
彼らは本当の冬を知りませんねw



ブログ村に参加中。1日1クリック有効です。
[PR]
by ditao | 2006-03-21 21:23 | 旅行



不思議なネコ、コーニッシュ・レックスとの非日常。ときどきアクアリウム。
by ditao カウンター
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ネコたん
香水
写真
おさかな
お気に入り
果実酒
音楽
映画
食べもの
読書
旅行
雑記
未分類
タグ
(51)
(44)
(31)
(30)
(15)
(14)
(11)
(10)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
AGEHAの秘密
bonide。
♪風のささやき+α
hello! my na...
evergreen
Keep your focus
ラグ日記
JUMPのJumping...
エキブロ以外のお気に入りサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 猫ブログへ